土曜の昼にビール

食にまつわるエピソードをつづります♪ ブログ内で紹介する料理は、何かしら手作りのものを入れるのがこだわりです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

鮭の炊き込みご飯

先日友人と行った和食屋さんの鮭はらす飯に感動して、自宅でも作っちゃいました。 普通の部位の切り身で作ったので、単なる鮭の炊き込みご飯です……。お野菜は人参のみあったので、一種類だけ入れました。私はいったんフライパンで鮭を焼いて骨を取りのぞいて…

久しぶりにジャーサラダ

じゃんっちょっとトレンドが去っちゃった感はありますが、じゃーサラダを作りました。上からベビーリーフツナブラックオリーブベビーリーフツナブラックオリーブきのこのソテーきのこのソテーがポイントです。しめじを、サラダ油で炒めて、塩こしょうで味付…

なんちゃってガパオライス

暑くても食欲が出る料理が食べたくて、常備菜を使ったなんちゃってガパオライス。 というか、ナンプラーもパクチーも使ってないんですが(汗) 目玉焼きも辛みもないね。 しかも常備「菜」じゃなくて、 ひき肉使ってるし…。 これは、万能に使えるように調理…

お弁当

最近のお弁当です。 ちらし寿司、つくね、トマトときゅうりのサラダ。 夏バテのときはさっぱり食べられるお酢が効く。 ちらし寿司とつくねは既製品に頼っちゃった。 朝のお弁当は時短重視で、簡単に詰め込んでます。 外食ランチにも憧れるけれど、 やってた…

おふくろの味

おふくろの味って言葉がある。 小さい頃から慣れ親しんだ味。 いまの自分の味覚を形作ったもの。 私のおふくろの味は、 カレーライス、肉団子を使った酢豚、しょっぱい茄子の炒め物……。 すべて、祖母が作ったものだ。 私の家は共働きで、母方の祖父母と同居…