土曜の昼にビール

食にまつわるエピソードをつづります♪ ブログ内で紹介する料理は、何かしら手作りのものを入れるのがこだわりです。

なす炒めと待ちに待った夏休み

こんにちは。あさひです。


7月は頭痛続きだった。
頭痛で調子が悪いのが3日間×3回くらいあったから、
最後の一回は先輩女性に
「具合悪そうにするの辞めてくれるかなぁ?」と言われてしまった(||゜Д゜)

社会人として体調管理は必須。
今更ながらそんなことを注意される自分にウンザリする一方、
コントロールしにくい片頭痛に恐怖をおぼえ、
「次に具合が悪くなったら、辞めないといけないかもなぁ」
なんて本気で覚悟とかもする。

それに人間関係も注意が必要だ。
前から感じてたけど、厳しいマネージャーより、
この、若干心配性と親切と神経質が混ざった
お局さん(あ、言っちゃった)、
いや、ベテラン女性のほうが曲者かもしれない。

だってこのお局さん、カトリーナの大ざっぱぶりを非難する割に、
実家では片付けできないそうなんだもん。
私もこのお局さんの感覚はわかるんだけど……。

自分が片付け始めたら他人の粗も気になっちゃうよね。
でも、これぞ人の振り見て我が振り直せ。
他人にあれこれ言う前に自分が片付けを極めなきゃだわ。


写真は麻婆茄子🍆風。
f:id:asahi-nakano:20170813014050j:plain
ストレスが貯まったときこそ、料理に集中して精神を落ち着かせたい。
もちろん忙しいときには無理して手作りしないけど。


そして今、ようやく実家で夏休みを満喫している。
やはり実家で食べるごはんはおいしい。
昨日はお昼にナポリタンを作ったら、母が
「ひとが作ったごはんはおいしい」
と言っていた。
作ってもらったものを食べるって癒やしになるよね。

あちらにいたら仕事のことばかり考えそうで、実家に帰ってきた。
はじめは職場のことを思い出してモヤモヤしていたけれど、
今、だいぶ癒やされているのはおいしいごはんのおかげも大きいかも。