土曜の昼にビール

食にまつわるエピソードをつづります♪ ブログ内で紹介する料理は、何かしら手作りのものを入れるのがこだわりです。

なんちゃってガパオライス

f:id:asahi-nakano:20160822141148j:plain

 

暑くても食欲が出る料理が食べたくて、常備菜を使ったなんちゃってガパオライス。

 

というか、ナンプラーパクチーも使ってないんですが(汗)

目玉焼きも辛みもないね。

 

しかも常備「菜」じゃなくて、

ひき肉使ってるし…。

 

 

これは、万能に使えるように調理したひき肉を使った簡単料理です。

 

ねぎをサラダ油で香ばしく炒めたところに、

ひき肉を投入。

酒、しょうゆ、塩で味をつけ、しょうがを加えて炒めました。

 

しょうがで肉の臭みが消えます。

 

野菜は、あり合わせで(笑)

 

 

アボカド、好きなんで、つけ合わせに。

ひと口大ずつに切って塩を2分の1つまみくらい軽く振ります。

熟したアボカドは包丁で切ると型崩れしやすいので、

スプーンですくうときれいになりますよ。

 

もやしは、沸騰させたお湯にお酢を少々入れて、さっと茹でました。

ボウルでごま油とごま醤油系のドレッシングとまぜて、簡単に味付け。

 

☆こういうつけ合わせの野菜の味付けに、既製品のドレッシングは便利です☆

 

ごはんの上に具材を載せれば完成!

まぜて食べるもよし、そのまま食べるもよし。

 

 

☆このひき肉は、タッパに入れて、冷蔵庫で3日くらいは持つ☆ので、後日違う料理に使いました。

 

 

ひとり暮らしなんで、基本手抜き料理ばかりですが、

栄養が偏らないようにバランスよく食材を使いたいなと思っています。