土曜の昼にビール

食にまつわるエピソードをつづります♪ ブログ内で紹介する料理は、何かしら手作りのものを入れるのがこだわりです。

牛肉の煮込み セクハラ職員にうんざり

牛肉の煮込み 最近、牛肉を料理に使い始めた。 私の実家はもっぱら豚肉を料理に使うことが多かったし、 私の舌は牛肉に慣れていないけれど、 こういう細切れを使った煮炒め的なものは食べやすいしとっつきやすい。 ねぎを使って風味を出し、和風の味付けでつ…

あつあつグラタンで心をあたためて

小さい頃、好きだったグラタン こんばんは、あさひです。 今日はお料理そっちのけで気になっていたことを…。 私には、職場に苦手な先輩がいる。 怒鳴らずに仕事を教えてくれるし、お客様からの信頼も厚い。 親切で気遣いができる…と一般的には言うのだろうけ…

パスタはお手のもの

こんにちは、あさひです。 写真はひき肉としめじのトマトソースパスタ。 ひとり暮らしをしていると、ついつい頼ってしまうパスタ料理。簡単に作れるから満腹感が少なくてダイエットにはよくない、と聞いたことがある。麺を茹でてお湯を切り、具材となる野菜…

ネギトロ丼とイベントの秋

こんばんは、あさひです。ランチョンマットを取り入れて、ムフフな食卓(〃ω〃) サラダとネギトロ丼❤ 添えたアボカドがきれいだった(○´∀`○)アボカドって、なかなか形が良くて切った色がキレイで程よく熟した「当たり」に出会うことが少なくて。一時期、いつ…

ぶりの照り焼きでほっとする

こんにちは、あさひです。料理のレパートリーは? と聞かれるといつも回答に詰まるけど、 ぶりの照り焼きは数少ないひとつかもしれない。たれを作って焼いたぶりにかけてさらに焼くだけだから。 焦がさないように気をつければいい。 香ばしい香りが食欲をそ…

なす炒めと待ちに待った夏休み

こんにちは。あさひです。 7月は頭痛続きだった。 頭痛で調子が悪いのが3日間×3回くらいあったから、 最後の一回は先輩女性に 「具合悪そうにするの辞めてくれるかなぁ?」と言われてしまった(||゜Д゜)社会人として体調管理は必須。 今更ながらそんなことを…

お好み焼きと悩み深き夜

こんばんは。あさひです。写真は先日作ったお好み焼き。 キムチとチーズをトッピングしました。ガスが調子悪かったときに買ったカセットコンロが、 冬のお鍋だけでなく、こんな料理にも役立っています。 確かこの日も仕事の悩みを抱えていたっけ……。転職して…

鮭の炊き込みご飯 リベンジ☆

鮭の炊き込みご飯を作った! 以前は薄味過ぎて納得いかなかったから、リベンジ。 具は、以前うどん用に買った山菜の水煮を。 薄く、だしの味がついています。これに、宮城県産生鮭を焼いたものをのせて、ヒガシマルのだしを入れて炊飯器のスイッチをオン。ふ…

サラダは必須

前回の更新からしばらく経ってしまいました。 実はあれから転職し、いまは新しい仕事に挑戦しています。変わったのは食生活。 まず、食べるものが変わった。 ] 最低3種類は具を入れるのがマイコンセプトの、サラダ。上の写真はコブサラダ風。サラダはいつも…

リンゴケーキ

リンゴケーキにトライしました。炊飯器で しかし、失敗水分が多すぎるのか、ベタッとして、熱が冷めたら冷めたで、固まっちゃってる。めちゃいい炊飯器なんですよ、IHで。 ご飯炊くのには最高なんだけど、ケーキは相性良くないのかな? 私の生地がだめだった…

鮭の炊き込みご飯

先日友人と行った和食屋さんの鮭はらす飯に感動して、自宅でも作っちゃいました。 普通の部位の切り身で作ったので、単なる鮭の炊き込みご飯です……。お野菜は人参のみあったので、一種類だけ入れました。私はいったんフライパンで鮭を焼いて骨を取りのぞいて…

久しぶりにジャーサラダ

じゃんっちょっとトレンドが去っちゃった感はありますが、じゃーサラダを作りました。上からベビーリーフツナブラックオリーブベビーリーフツナブラックオリーブきのこのソテーきのこのソテーがポイントです。しめじを、サラダ油で炒めて、塩こしょうで味付…

なんちゃってガパオライス

暑くても食欲が出る料理が食べたくて、常備菜を使ったなんちゃってガパオライス。 というか、ナンプラーもパクチーも使ってないんですが(汗) 目玉焼きも辛みもないね。 しかも常備「菜」じゃなくて、 ひき肉使ってるし…。 これは、万能に使えるように調理…

お弁当

最近のお弁当です。 ちらし寿司、つくね、トマトときゅうりのサラダ。 夏バテのときはさっぱり食べられるお酢が効く。 ちらし寿司とつくねは既製品に頼っちゃった。 朝のお弁当は時短重視で、簡単に詰め込んでます。 外食ランチにも憧れるけれど、 やってた…

おふくろの味

おふくろの味って言葉がある。 小さい頃から慣れ親しんだ味。 いまの自分の味覚を形作ったもの。 私のおふくろの味は、 カレーライス、肉団子を使った酢豚、しょっぱい茄子の炒め物……。 すべて、祖母が作ったものだ。 私の家は共働きで、母方の祖父母と同居…