土曜の昼にビール

食にまつわるエピソードをつづります♪ ブログ内で紹介する料理は、何かしら手作りのものを入れるのがこだわりです。

ぶりの照り焼きでほっとする

こんにちは、あさひです。料理のレパートリーは? と聞かれるといつも回答に詰まるけど、 ぶりの照り焼きは数少ないひとつかもしれない。たれを作って焼いたぶりにかけてさらに焼くだけだから。 焦がさないように気をつければいい。 香ばしい香りが食欲をそ…

なす炒めと待ちに待った夏休み

こんにちは。あさひです。 7月は頭痛続きだった。 頭痛で調子が悪いのが3日間×3回くらいあったから、 最後の一回は先輩女性に 「具合悪そうにするの辞めてくれるかなぁ?」と言われてしまった(||゜Д゜)社会人として体調管理は必須。 今更ながらそんなことを…

お好み焼きと悩み深き夜

こんばんは。あさひです。写真は先日作ったお好み焼き。 キムチとチーズをトッピングしました。ガスが調子悪かったときに買ったカセットコンロが、 冬のお鍋だけでなく、こんな料理にも役立っています。 確かこの日も仕事の悩みを抱えていたっけ……。転職して…

鮭の炊き込みご飯 リベンジ☆

鮭の炊き込みご飯を作った! 以前は薄味過ぎて納得いかなかったから、リベンジ。 具は、以前うどん用に買った山菜の水煮を。 薄く、だしの味がついています。これに、宮城県産生鮭を焼いたものをのせて、ヒガシマルのだしを入れて炊飯器のスイッチをオン。ふ…

サラダは必須

前回の更新からしばらく経ってしまいました。 実はあれから転職し、いまは新しい仕事に挑戦しています。変わったのは食生活。 まず、食べるものが変わった。 ] 最低3種類は具を入れるのがマイコンセプトの、サラダ。上の写真はコブサラダ風。サラダはいつも…

リンゴケーキ

リンゴケーキにトライしました。炊飯器で しかし、失敗水分が多すぎるのか、ベタッとして、熱が冷めたら冷めたで、固まっちゃってる。めちゃいい炊飯器なんですよ、IHで。 ご飯炊くのには最高なんだけど、ケーキは相性良くないのかな? 私の生地がだめだった…

鮭の炊き込みご飯

先日友人と行った和食屋さんの鮭はらす飯に感動して、自宅でも作っちゃいました。 普通の部位の切り身で作ったので、単なる鮭の炊き込みご飯です……。お野菜は人参のみあったので、一種類だけ入れました。私はいったんフライパンで鮭を焼いて骨を取りのぞいて…

久しぶりにジャーサラダ

じゃんっちょっとトレンドが去っちゃった感はありますが、じゃーサラダを作りました。上からベビーリーフツナブラックオリーブベビーリーフツナブラックオリーブきのこのソテーきのこのソテーがポイントです。しめじを、サラダ油で炒めて、塩こしょうで味付…

なんちゃってガパオライス

暑くても食欲が出る料理が食べたくて、常備菜を使ったなんちゃってガパオライス。 というか、ナンプラーもパクチーも使ってないんですが(汗) 目玉焼きも辛みもないね。 しかも常備「菜」じゃなくて、 ひき肉使ってるし…。 これは、万能に使えるように調理…

お弁当

最近のお弁当です。 ちらし寿司、つくね、トマトときゅうりのサラダ。 夏バテのときはさっぱり食べられるお酢が効く。 ちらし寿司とつくねは既製品に頼っちゃった。 朝のお弁当は時短重視で、簡単に詰め込んでます。 外食ランチにも憧れるけれど、 やってた…

おふくろの味

おふくろの味って言葉がある。 小さい頃から慣れ親しんだ味。 いまの自分の味覚を形作ったもの。 私のおふくろの味は、 カレーライス、肉団子を使った酢豚、しょっぱい茄子の炒め物……。 すべて、祖母が作ったものだ。 私の家は共働きで、母方の祖父母と同居…